第二回会議


2002.1.11.(金) 午後7:30-9:00 商工会議所大ホール
           第二回「商業活性化部会・市街地再整備部会」会議


【ご注意】  言葉の一言一句まで録音していたわけではないので
        できるだけ客観的に思い出した内容だということをご了承ください。
        少なくとも当事者の私は書き出したとおりのやりとりだったと理解しています。


商業活性化部会と市街地再整備部会の合同会議?(会合)。

実質的には、年末に行ったアンケート調査の報告会で、
一方的に説明されただけ、という印象でした。

具体的なことが見えてないので
「基本計画」の具体的議論にはなりませんでした。


そんな中でのやりとり

  ・絶対に、3月で終わらせないといけないのか?

   議長(市役所商工観光課長)
    「とにかく予算の都合で3月に区切りをつける。
     その後も続けて、具体的に検討し、動いていくので心配いらない。


  ・市役所のやる気を感じない。
   もし、この会議を「コンサルタントの作文の承認」のみの
   俗に言う「帳面けし」に考えているのなら、島原市民をバカにしている!(石川)

    議長
     「そういうわけではない。ちゃんと取り組んでいく。」


最後に、採決も取らずに、議長が会議を終えようとしていたので、

  ・この会議で決めたことを上の策定委員会に出すんだから
   これでいいのか?悪いのか?採決を取るべきだ!
   その為に、我々はここに居るんでしょう!(西田さん)

    議長
     「それでは、採決を取ります。」


参加した私の感想

  やっぱり市役所のやる気は感じられない。
  口ではああいうふうに言ってるケド、たぶん帳面けしなんだろうナ。
  
  まあ、4月以降も続けるのだから、自分らがしっかりと動いていけば、
  いい機会になるカモ。


前ページに戻る