第四回会議


2002.3.13.(水) 午後7:30-9:00 森岳公民館大ホール
           第四回「商業活性化部会・市街地再整備部会」会議


【ご注意】  言葉の一言一句まで録音していたわけではないので
        できるだけ客観的に思い出した内容だということをご了承ください。
        少なくとも当事者の私は書き出したとおりのやりとりだったと理解しています。


商業活性化部会と市街地再整備部会の合同会議。

今回も、事前の資料送付があり、
議事もスムーズに進み、どうにか、まとまったカナ。と思いました、、、


4月からは、この「基本計画書」を元に、
具体的な検討に入っていくことを、議長に確認したところ、、、

  議長(市役所商工観光課長)
   「4月からの動きは、現在まったくの未定です。」

オイオイ!
今までの会議で
「4月からは、計画の中身を、具体的に検討していく」と
説明していた
じゃないか!

4月から具体的に「行動」していく為の「計画」だろう!
この4ヶ月やってきたことは、「計画書」そのものを作るためではない!

市役所と会議所で、今後の具体的な話し合い(下話)などは、
今までやってないのですか?

  議長
   「この計画書ができてから考えることなので
    今から、やっていかなければいけないネ。」(他人事のように)

オイオイ!
昨年の12月に委嘱状まで出して島原市民を広く集めておいて、
3月までの4ヶ月間、
計画書ができた後のことを、あれだけ会議で言われていたのに、
4月からの段取りに、まったく、手をつけてないのカヨ!!!(怒)
島原市民をバカにするにもホドがある!

あきれかえりました、、、
(たぶん、参加者の大半は、同じように失望していたと思います)


みんな失望し、静かになったところで、
「そろそろ時間がきたので、、、」と、議長は閉会しました。

が、しかし!
結局、この会議も「採決」は取ってないんですヨ! 

何で「採決」取らないんだろう?^^

このまま、策定委員会では
「部会で検討して、この計画案でOKという決定をしました!」ということに
なってしまうんだろうか?

うぅ〜ん。
結局、何の為の4回の会議だったんだろう?



市役所は計画書ができた?ことで満足したような印象を強く受けました。

私は、正直「市役所に裏切られた〜!」という感じです。


会議後、翌日になって、冷静に考えても、やっぱり納得がいかず、
島原市長さんへは「私信」として、私の考えを書いたメールを送りました。

で、このようにHP上で、私の意見を公開しました。

 *個人としてできることは、これが精一杯です。

あとは、市役所&会議所の話し合い次第なので、
その結果を受け止めて、
私ができることは「行動」として取り組みます!


前ページに戻る







































私のグチ^^