北海道のみんな、こんにちは!
 有珠山の噴火は、たいへんだったね。
 いまも避難生活を続けている人もいるんだね、でもきっといつか、もとの暮らしにもどれるから、あきらめないでがんばってね。

 今度、しまばら市ふかえ町「ガマダスげんき塾」の人たちが、虻田町の洞爺湖温泉小学校の五年生と六年生のみんなに、島原に遊びに来てもらって、「げんき!」になってもらおうということになったんだ。

 島原も雲仙普賢岳(うんぜん・ふげんだけ)が噴火して、火砕流や土石流や降灰などで、みんな避難したり、家が流れたり、道路がうまったりしたんだよ。
 でもみんなでがんばって、今はもとの楽しい生活にもどろうとしているよ。

 きっと虻田町や有珠山のまわりの他のみんなの町も、かならずもとの楽しい町にもどるから、洞爺湖温泉小学校のみんなに、この島原の町を見てもらって、元気をとりもどしてほしいんだ。

 ほんとうは有珠山の噴火でつらい思いをした、きみたち全員を招待したいんだけど、たぶん飛行機に乗りきれないと思うから、洞爺湖温泉小学校のみんなに代表して来てもらうことになったんだ。

 でも今回いっしょに島原に来られなかったみんなにも、島原のことを知ってほしくて、このホームページをつくったんだよ。

 さあ、それじゃあみんなで「しまばら半島」に行ってみようか! (下のボタンをクリックしてね!!)


「GAMADASげんき塾」ホーム