雲仙地獄めぐり

 雲仙の「地獄」だね。仁田峠を見たあと、6日の午前中に見に来るよ。温泉が沸き出していて湯気がたちのぼって、すごい迫力だよ。火山の力のすごさがわかるね。まるで違う世界に行ったみたいな、不思議な場所だよ。
 昔から雲仙は温泉が湧き出ていて、(だから昔は「うんぜん」でなく「おんせん」と呼んでいたみたいだよ)、雲仙は日本で最初の国立公園になったんだ。

 ここは普賢岳とは離れていたから噴火の影響はあまりなかったんだけど、当時観光に来るお客さんが減ってしまって、みんなとても困ったんだ。それは洞爺湖温泉のみんなの今の状況と同じだろうね。だから島原や雲仙のひとたちは、有珠山の噴火で困っているみんなのことを、とてもとても心配していたんだよ。噴火がおわっても、生活がもとにもどるまでは、みんなの中では「噴火」はまだ終っていないんだよね。これからまだまだ大変な毎日が続くと思うけど、島原や深江や雲仙の人たち、島原半島の人たちはみんな君たちのことを心配しているよ。いっしょに、がんばろうね。

 雲仙でお昼をとって、次は口之津町に向かうんだ。イルカウォッチングが待っているよ。島原半島は山あり海ありで、いろんな遊びができるところなんだ。

このページの画像は島原半島観光連盟発行の観光案内パンフレット
「がまだす島原半島vol.14」および「島原半島〜温泉とテーマで巡る旅〜2000年最新版」
のものをスキャンして利用させていただいております。


もどる